テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

ホテルオークラ東京ベイ「黒アヒージョ」グランプリ 受賞作を限定販売

2023年2月22日 あとなび

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルのホテルオークラ東京ベイは、「バラエティ 黒アヒージョ Variedad Ajillo Negro」を、2023年2月8日(水)~3月10日(金)の期間、開催します。

千葉県コンテストでグランプリ獲得

ホテルオークラ東京ベイの調理部 林康久スーシェフが、千葉県主催「黒アヒージョ」料理コンテストにおいてグランプリを獲得しました。

新たなご当地グルメとして千葉県が定着を狙う「黒アヒージョ」は、スペイン発祥のアヒージョに千葉特産品の醤油を加えた料理として考案されました。コンテストは2023年1月21日に最終審査が行われ、グランプリを受賞した「バラエティ 黒アヒージョ Variedad Ajillo Negro」は、3通りの食べ方で、千葉県産食材をふんだんに使った「黒アヒージョ」を余すことなく堪能でき、「多様性(Variedad)」を感じられる点が評価されました。

関連記事

グランプリ作品を提供

「黒アヒージョ」には、千葉県産のホンビノス貝、落花生、マッシュルームなどを使用しており、それぞれの食材本来の旨味を凝縮した和テイストのアヒージョを用意しています。醤油には、まろやかな味わいが特徴とされる千葉県産下総醬油を使用しています。3通りの食べ方が楽しめ、そのまま食べた後は、スライスしたジャンボンブランをアヒージョのオイルでしゃぶしゃぶ風にしたり、具材をカスクート(バケット)に挟み落花生を使用したピカーダソースを付けて楽しんだりと、味わいを変化させながら最後の一口まで堪能できます。

グランプリ作品「バラエティ 黒アヒージョ Variedad Ajillo Negro」を、千葉県内のフェア参加飲食店で開催される「黒アヒージョフェア」への参加に伴い、レストラン フォンタナにて期間・数量ともに限定で提供します。

広告

「黒アヒージョ」料理コンテストとは

千葉県は農林水産業が盛んで、多くの新鮮で美味しい食材を有しており、若い世代に料理を通じて千葉県の魅力を発信するため、県を代表する新たな「千葉料理」を開発事業を進めています。スペイン発祥のアヒージョは、そのシンプルな調理法で様々な食材に対応できることから、多彩な房総の産品と非常に相性が良く、これに国内最大の産地として千葉県を象徴する調味料である「醤油」を隠し味に使った料理として「黒アヒージョ」が誕生しました。

2023年1月21日に県内飲食店を対象に最終審査が実施された「黒アヒージョ」料理コンテストでは、専門家による審査が行われ、美味しさだけでなく、目でも楽しめることが選定基準となり、応募料理の中からグランプリ1作品、準グランプリ2作品が決定しました。

林シェフのコメント

このたびはグランプリに選出いただき、ありがとうございます。
「バラエティ 黒アヒージョ Variedad Ajillo Negro」は、ご家庭でも簡単に再現できるようにシンプルなレシピにしました。どんな食材を入れても美味しくいただけ、また、色々な食べ方をして楽しんでいただける多様性(Variedad)のある料理となっています。グランプリをいただいたことは、千葉県の豊かな食材と、新たな千葉料理である『黒アヒージョ』というものを世の中に広めていくスタートだと思っています。
コロナ禍で、暗いニュースの多かった観光業や飲食業が盛り上がっていくように、受賞をきっかけとして、これからも皆様が癒される美味しい料理をご提供していきたいと思います。

バラエティ 黒アヒージョ Variedad Ajillo Negro
提供日時:2023年2月8日(水)~3月10日(金)12:00~14:00(ラストオーダー14:00)/17:00~21:30(ラストオーダー20:30)
※3日前までの要予約(数量限定)
提供場所:ホテルオークラ東京ベイレストランフォンタナ
料金:3,500円
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

東京ディズニーランド「クラブマウスビート」40周年フィナーレシーンを公開

富士急ド・ドドンパと≠MEがコラボ「超特急ド・ドドンパ ≠ME行き」実施

東京ディズニーランド「スプーキー“Boo!”パレード」4年ぶりに完全復活

最新記事

よみうりランド「中国新派料理 天安」丘の湯に移転リニューアルオープン

2024/07/18

「今際の国のアリス」初のイマーシブ・アトラクション 首輪に本当の電流が流れるデスゲームに参加

2024/07/17

ホテルドリームゲート舞浜、新客室「ドリームマリンルーム」オープン

2024/07/16

ハリー・ポッターQラインを探索 USJ「ホグワーツ・キャッスルウォーク」4年ぶりに復活

2024/07/15

“歴戦のバタービール飲み”加藤清史郎、USJ「ハリー・ポッター」10周年でバタービール髭の付け方を解説

2024/07/15