テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

ハウステンボス、高さ15mの3階建てカルーセル「スカイカルーセル」オープン

2022年12月24日 あとなび

ハウステンボスに、新アトラクション「スカイカルーセル」が、2022年12月22日(木)、オープンしました。

日本初の3階建メリーゴーラウンド

アトラクションタウンにオープンした「スカイカルーセル」は、メリーゴーラウンド形式のアトラクション。高さ高さは約15m。3階建のメリーゴーラウンドは、日本で初導入となります。

3階へは、メリーゴーラウンド内部の階段で上がります。

関連記事

イルミネーションを楽しめる

3階からはハウステンボスの景色がよく見え、昼には園内の様子や大村湾の海も眺められます。

そして夜になるとイルミネーションが楽しめます。

ドムトールンや観覧車をはじめ、アートガーデンのイルミネーション、光のファンタジアシティのイルミネーションショー、そしてクリスマス時期にはたくさんのツリーが飾られるアトラクションタウンもよく見え、園内のイルミネーションが一望できます。

広告

木馬やデザインはイタリア製のこだわり

最大定員は104名で、運営時76名想定。3階合計で、馬52頭、ゴンドラ6台、回転カップ4台、かぼちゃの馬車2台が設置されています。

通常の上下する木馬だけでなく、前後に揺れる木馬や、ティーカップのように回せるカップなど、遊び心のある乗り物も多様。馬車はイタリア人のデザイナーが製作している本格派です。

天井や外観の絵画には、イタリアのフレスコ画職人によって描かれたデザインが使用されています。

回転中に流れる楽曲はオリジナル曲で、細部にまでこだわられています。

HKT48がオープニングセレモニー実施

オープン前日には、HKT48のメンバー18名を迎えてセレモニーを開催。

まずはメンバーを代表して、渕上舞さんが挨拶。

皆さんこんばんは。ハウステンボス30周年記念アンバサダーを務めます、HKT48です。本日はお足元のお悪い中、お集まりいただきありがとうございます。本日「スカイカルーセル」の点灯式に参加させていただけることが本当にとても光栄に思います。日本で初の3階建てのメリーゴーランドということで、私達もとっても楽しみにしてました。本日は一足お先に体験させていただけるということで、みんなで楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

メンバーが見守る中、暖かな光を放つ電飾が点灯され、HKT48のメンバーがアトラクションを体験しました。

3名が体験したコメントを述べました。

広告

坂本愛玲菜さん

私は2階に乗らせてもらったんですけれど、このヨーロッパの街並みを綺麗に見渡せて、わぁ綺麗だなって思って。あと乗ってるときなんか童心にすごい帰れて、あまりメリーゴーランドに乗る機会がなかったので、すごくうきうきして、家族で来ても絶対楽しめるなって思いました。楽しかったです。

伊藤優絵瑠さん

私は3階に行かせていただいたんですけれど、やっぱり一番上なので、もう景色が綺麗すぎて、本当にすごく楽しかったですし、乗り物も普通の馬だけじゃなくて、回るようになってたりとか工夫されていたので、小さいお子さんとかすごく楽しいんじゃないかなと思います。

広告

坂本りのさん

私は1階にいたんですけれど、3階建てのメリーゴーランドが日本で初めてできたということで楽しみにしてたんですけれど、やっぱり景色が本当に綺麗で、上に行けば行くほど、もっと違った楽しみ方ができるんじゃないかなと思ったので、子供から大人まで楽しめるアトラクションだなとすごく思いました。

従来のカルーセルはフォトスポットに

ハウステンボスで長年親しまれていた従来の「カルーセル」は、スカイカルーセルに代わり営業終了。今後はフォトスポットとして運用され、ルーキーライオンの姿もしばらくは見られる予定です。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

ハウステンボス、HKT48ライブと8000発花火のカウントダウン2023開催

ミッフィーの世界最大級ショップ&カフェ「nijntje ナインチェ」ハウステンボスにオープン

ハウステンボス初の子供向け屋内アスレチック「ファンタジーフォレスト」オープン

最新記事

アナ雪10周年をお祝い『アナと雪の女王』OH MY CAFE東京・大阪にオープン

2024/06/20

星野リゾートがTDRエリアに初進出「星野リゾート 1955 東京ベイ」オープン

2024/06/20

「ウェア・スマイルズ・グロウ」ダッフィー&フレンズのハットが発売

2024/06/20

グランドニッコー舞浜が4周年「4thアニバーサリースイーツブッフェ」開催

2024/06/20

ピスケとうさぎとサウナでととのう「カナヘイの小動物」銭湯グッズ発売

2024/06/19