HANA・BIYORI、コツメカワウソの赤ちゃん誕生

2022年12月11日 あとなび

HANA・BIYORIに、2匹のコツメカワウソの赤ちゃんが、2022年9月30日(金)と10月1日(土)に誕生しました。

コツメカワウソは9匹に

HANA・BIYORIで飼育するコツメカワウソの「ちゃちゃ(母)」と「はなび(父)」の間に、2匹の赤ちゃんが誕生しました。これにより、HANA・BIYORIで暮らすコツメカワウソは、合計9匹となりました。

「ちゃちゃ」と「はなび」の夫婦にとって、昨年11月に生まれた3匹に続き2度目の出産です。赤ちゃんの公開日につきましては、決まり次第発表されます。

関連記事

かわうそびよりスタッフ 上口茜さんコメント

ちゃちゃの出産は2回目でしたが、今回は未熟児もおり「出産は何があるかわからない」と感じさせられました。1匹は親元で過ごしましたが、もう1匹は人工哺育となり、動物病院の方々のご協力もあって、ここまで成長することができました。2匹を見ているとまだまだハラハラすることもありますが、これからの成長が楽しみです。健康管理には細心の注意を払いながら見守っていきたいと思います。公開になった際には、ぜひ会いに来てください。

展示スペースがリニューアル

12月中旬には、屋外のミニステージが展示スペースとしてリニューアルする予定です。前面がガラス張りで、コツメカワウソの生態や可愛らしい姿を間近に見ることができます。

今後は、館内の展示コーナー「かわうそびより」と新展示コーナーの両方で、コツメカワウソに会うことができるようになります。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事