ハウステンボスは、2022年3月25日(金)で開業30周年を迎えました。
開業30周年セレモニー
9:00の開園に合わせて社長がスピーチ。幾度もの経営危機を乗り越え30年を迎えられたことに感謝を述べました。
新ちゅーりーと、新しいテディベアであるルークとルーナも登場。スタッフやエンターテイナーが集まり、ゲストを出迎えました。
みんなが集いパレード
10:00からはウェルカムパレードを公演。アムステルダム広場までパレードしました。
「歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス」「レビューHTB天鼓」「チームエキサイト」そして新ちゅーりーとルークとルーナ、さらにスタッフも加わり、30周年の音楽に合わせたパレードとなりました。
本場オランダからオーナメントが贈呈
ドム塔築700周年オーナメント寄贈セレモニーを実施。ハウステンボスにそびえるドムトールンは、オランダ王国ユトレヒト市のドム塔を再現しています。このドム塔が700周年を記念して修復作業が行われることに際し、ドム塔の装飾のオーナメントの一部をハウステンボスが譲り受けることになりました。
オランダ王国からハウステンボスにオーナンメントが寄贈されました。
ちゅーりーが交代
ちゅーりーの交代セレモニーそしてお誕生日会が開催されました。
これまでハウステンボスで活躍してきた3代目ちゅーりーがこのセレモニーを持って引退となります。ちゅーりーは、ちゅりちゅりダンスを披露して登場し、これまで最も多く開催してきたじゃんけん大会をラストイベントとして開催しました。
初代、2代目から引き継いできた「リューリップのバトン」を4代目に引き継ぎ。
3代目ちゅーりーに労いの拍手を贈り、3代目と4代目が一緒に記念撮影。3代目ちゅーりーが退場しました。
アニバーサリー花火
夜には「30thアニバーサリー花火」を公演。3月19日(土)・20日(日) 25日(金)・26日(土)の4日間限定のスペシャル花火です。2,000発の花火が打ち上がりました。