テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

イマーシブ・フォート東京、Googleクチコミ依頼を謝罪 投稿は削除要請

2024年3月8日 あとなび

イマーシブ・フォート東京が3月7日(木)来場者に対し翌日8:00に送信したメール(来場者提供)

イマーシブ・フォート東京は、Googleクチコミの投稿の対価としてクーポンを配布したことに対し、謝罪しクチコミの削除を要請しました。

Googleポリシー違反を謝罪

イマーシブ・フォート東京は、2024年3月7日(木)、Googleマップのクチコミを投稿するよう依頼するリーフレットを配布し、投稿者にショップやレストランで利用できる1,000円分のクーポンを配布しました。

投稿内容はゲストの自由でしたが、内容指定の有無を問わずGoogleマップユーザーの投稿に関するポリシーでは、サービスと引き換えに投稿を促すことが禁止されています。また、クーポン配布時にスタッフが投稿内容を確認していました。

このことについて、イマーシブ・フォート東京は翌3月8日(金)に来場者に対して「Google口コミ投稿に関するお詫びとご依頼」と題したメールを送付。原因は「Google社のポリシーの認識不足」とし、謝罪しました。

関連記事

クチコミ削除を要請

Google社のポリシーに違反していることが判明し、リーフレットの配布を受けてクチコミを投稿したゲストに対して、投稿を削除するよう要請。実際に投稿を行い、クーポンを受け取り利用したゲストに対しては、クーポン相当金額について追加の支払いなどは必要ないと告知しています。

広告

投稿依頼で評価が急上昇

イマーシブ・フォート東京は、2024年3月7日(木)、「東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ」などの有料アトラクションの退出時に、Googleマップのクチコミを投稿するよう依頼するリーフレットを配布。実際に投稿したゲストに対して、ショップやレストランで使用できる1,000円分のクーポンを贈呈しました。

当日、営業時間中にクチコミ総数の半数以上にあたる81件のクチコミが投稿され、評価は5段階中2.7だったものが1日のうちに3.4まで0.7ポイント上昇しました。

イマーシブ・フォート東京は投稿したクチコミの削除を要請していますが、Googleはポリシーに違反する投稿は削除するとしています。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

イマーシブ・フォート東京、Googleクチコミ投稿でクーポン配布 ポリシー違反行為か

“世界初のイマーシブ・テーマパーク”イマーシブ・フォート東京オープン

シャーロック・ホームズと自分だけの物語を見つける巨大イマーシブシアター「ザ・シャーロック -ベイカー街連続殺人事件-」

最新記事

八景島を舞台に「あつ森」リアル体験 コラボイベントが3年ぶり開催

2024/04/14

ハーモニーランド「シナモロールの青空楽団」「nakayoku birthday プリンセスキティ号」 6/18公演終了

2024/04/13

ダッフィー&フレンズがキャッスルョーやグリーティング 香港ディズニーランドでスペシャルイベント

2024/04/13

ピクシーホロウに入り込める TDSファンタジースプリングス「ティンカーベル」グッズ

2024/04/13

ディズニーランド・パリ、第2パークを「ディズニー・アドベンチャー・ワールド」に改名

2024/04/13