テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

伊豆シャボテン動物公園でベビーラッシュ カピバラやミーアキャットの赤ちゃん誕生

2023年6月17日 あとなび

伊豆シャボテン動物公園に、カピバラ、ミーアキャット、コモンマーモセット、ケープペンギン、コールダック、ミミナガヤギ、リスザルの赤ちゃんが誕生しました。

カピバラ

2023年4月29日(土・祝)に『カピバラの露天風呂』展示場にて、父「ふたまる」と母「チーニ」の間に1頭の赤ちゃんが誕生いたしました。母乳を飲んで順調に成長している姿を『カピバラの露天風呂』展示場にて見ることができます。

関連記事

ミーアキャット

5月7日(日)に『アニマルボートツアーズ』沿岸のミーアキャット展示場で3頭の赤ちゃんが誕生、現在は、巣箱の中で母親と過ごしています。今後は赤ちゃんの成長を見ながら、天気の良い日に展示場へ出して環境に慣れる訓練をする予定です。

広告

コモンマーモセット

5月19日(金)には『タッチde ZOO』1階の『わくわくモンキーハウス』にて、コモンマーモセットの父「ぱんこ」と母「こめこ」の間に双子の赤ちゃんが誕生し家族と一緒に暮らしています。

ケープペンギン

孵卵器で育てていたケープペンギンの雛が、5月9日(火)に1羽誕生(孵化)しました。ケープペンギンは希少な動物で、全国の動物園・水族館が繁殖に取り組んでいる種です。しかし、今回卵を産んだペアはこれまで孵化・育雛の経験がなく、誕生した生命を守るために飼育員が孵卵器で卵を温め、親代わりとなり人工育雛で育てています。現在、展示場で仲間達との”顔合わせ”訓練を開始しており、タイミングがよければ濃灰色のフワフワした羽毛に包まれた愛らしい姿を見ることができます。

広告

コールダック

5月22日(月)にはコールダックの雛が3羽誕生(孵化)いたしました。赤ちゃんたちは人工育雛で順調に育っており、今月中旬頃から仲間たちと少しずつ“顔合わせ”の訓練を始め、7月上旬には『カンガルーの丘』に合流する予定です。

ミミナガヤギ

5月20日(土)には『なかよし牧場』で暮らすミミナガヤギの母「うみ」に1頭のメスの赤ちゃんが生まれ、現在は母親と一緒におもに獣舎内で過ごしております。今後は赤ちゃんの体調をみながら、家族が暮らす『なかよし牧場』で過ごす予定です。

広告

リスザル

5月20日(土)、『リスザルトンネル』のリスザルにも1頭の赤ちゃんが誕生、リスザルは他にも妊娠中とみられる個体がおり、ベビーラッシュはまだまだ続きそうです。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

すみだ水族館、ペンギンの赤ちゃん誕生「ずんだ」と命名

ケープペンギンの雛の愛称を募集

りんどう湖ファミリー牧場、赤ちゃんヤギ&赤ちゃんヒツジの名前を募集

最新記事

ランタンが一面に広がる夢世界 「ラプンツェルのランタンフェスティバル」新アトラクション

2024/05/18

オーケストラ・日本語歌唱でファンタジースプリングス楽曲を楽しむ「ディズニー・オン・クラシック 〜夢とまほうの贈りもの 2024」開幕

2024/05/18

キキララが織姫&彦星コスで初登場 ピューロで6年ぶりの七夕イベント開催

2024/05/18

ディズニーリゾート駐車場横に新ホテル 26年1月開業

2024/05/17

夏ディズニーを楽しむ ミッキー&フレンズ「SuiSui Summer」グッズ 6/13発売

2024/05/17