テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

「サンゴの日」記念イベント サンシャイン水族館で開催

2023年2月11日 あとなび

サンシャイン水族館は、「3月5日はサンゴの日!サンゴフェスタ~サンゴ礁の恵みを知ろう~」を、2023年3月3日(金)~4月2日(日)の期間、開催します。

サンゴについて学べるクイズラリー

3月5日の“サンゴの日”にちなみ、サンゴの生態やサンゴに迫る環境問題について学ぶことができるイベントを開催します。

館内では、設置されるサンゴ解説パネルのクイズに答えて回る「サンゴクイズラリー」を開催。ラリーを通じてサンゴ礁に棲んでいるさまざまな生き物の意外な一面を知ることできます。また知っているようで知らない、生き物たちや私たち人間がサンゴ礁から受けるたくさんの恩恵について学ぶことができます。

クイズの難易度は低めなので、サンゴのことをあまり知らない方や子供でも楽しみながらサンゴについて詳しくなれます。

クイズラリーを全て回り終えると、参加賞としてサンシャイン水族館オリジナルすごろく「サンゴ礁の恵みゲーム」をプレゼントします。

関連記事

飼育スタッフ考案「サンゴ礁の恵みゲーム」

参加賞の「サンゴ礁の恵みゲーム」は、サンシャイン水族館の飼育スタッフが考案した、すごろく形式でサンゴ礁についての理解を深められるオリジナルゲームです。

なぜサンゴが減ってしまうのか、どうやったらサンゴを殖やすことができるのかをSDGsのトピックスとともに理解できるゲームです。サンゴ礁から受ける恩恵をゲームを通して楽しく学ぶことができ、自然とサンゴ礁に興味関心を持てる内容となっています。

広告

サンゴガイドツアー

普段は水族館のバックヤードをご案内する「探検ガイドツアー」をサンゴ特別ver.に変更して開催します。

サンゴってどんな生き物?サンゴを飼育するために必要なものは?サンゴの飼育ってどのくらい難しいの?サンシャイン水族館のサンゴプロジェクトってどんな活動?など、サンゴをテーマにした期間限定の特別ガイドツアーです。普段はなかなか見ることができない「サンゴ礁の海」水槽のバックヤードでは、展示されていないサンゴも見学することができます。

サンゴガイドツアー
日程:2023年3月25日(土)~4月2日(日)11:00~(約40分)
参加人数:各回先着10名     
料金:800円
申込方法:当日、水族館エントランス 年間パスポート発行カウンターにてお手続きください。
※別途水族館入場料が必要です。

サンゴ教室

サンゴについてより詳しく知りたい方に向けたサンゴ教室を開催。

3月5日は中級者編として、サンゴプロジェクトのコアな部分や最新の研究からわかったことなど、より詳しくて濃い内容を、サンゴ担当の飼育スタッフがお届けします。

3月25日はキッズ編として、親子でサンゴやとりまく環境問題について楽しく学ぶことができるサンゴ教室を実施します。海の中の映像を見たり、サンゴにまつわる遊びを体験したりできます。

サンゴ教室
日時:2023年3月5日(日)、25日(土)各日12:30~
場所:ワールドインポートマートビル9階(集合場所:水族館エントランス)
参加人数:各回20名
料金:有料
広告

「サンゴプロジェクト」活動報告

沖縄県恩納村では、恩納村漁業協同組合が中心となり、サンゴ保全活動を実施しています。サンゴ礁にはたくさんの生物が暮らしており、豊かな漁場としての役割も担っています。漁業協同組合の皆さんは、日々の暮らしの中でサンゴ礁と密接に関わっているからこそ、サンゴが絶滅の危機に直面しているという異変に気付き、1969年からオニヒトデの駆除を、1998年からサンゴの養殖を始めることができました。

サンシャイン水族館では、2006年4月より沖縄県恩納村の協力のもと「サンゴプロジェクト」を推進しています。サンゴの保全のみならず、サンゴや環境問題について考えるきっかけを持ってもらえるよう取り組んでいます。

2022年度のサンゴプロジェクトでは、産卵の予測の難しさやサンゴの白化に直面しましたが、卵から育てた2020年生まれのサンゴの移植なども行いました。その活動報告をサンゴプロジェクト特設webサイトに掲載します。

「サンゴの村宣言」アニメーション

恩納村は2018年7月に「サンゴの村~世界一サンゴにやさしい村~」を宣言し、2019年7月には「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されています。

「サンゴの村宣言」プロジェクト普及啓発のために制作された、サンゴや環境問題について子供にもわかりやすいアニメーションを放映します。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

サンゴ礁の展示を深化 マクセル アクアパーク品川に新展示「Coral Lab」オープン

サンシャイン水族館「サンゴプロジェクト」4年連続でサンゴの産卵を確認

パンダが食べ残した竹にアオリイカが産卵 アドベンチャーワールド「パンダバンブープロジェクト」

最新記事

舞浜ヒルトン「初夏のチャイニーズアフタヌーンティー」こだわりの中国料理とスイーツを堪能

2024/04/26

イマーシブ・フォート東京のストーリーを垣間見る 初の新アトラクション「フォルテヴィータ事件簿」

2024/04/26

ホワイト×グリーンのミッキー&フレンズグッズ 東京ディズニーリゾートで発売

2024/04/25

ダッフィーバスが全国へ 新ラッピングで登場

2024/04/25

夏のハウステンボス「スペクタクルランタンナイトショー」再演が決定

2024/04/25