テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

パンダが食べ残した竹にアオリイカが産卵 アドベンチャーワールド「パンダバンブープロジェクト」

2022年7月22日 あとなび

アドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダが食べ残した竹の枝葉を有効活用したアオリイカの産卵床を製作し、2022年7月12日(火)にアオリイカの産卵を確認しました。

陸と海の環境課題への取り組み

アドベンチャーワールドは、パンダバンブープロジェクト活動の一環として、和歌山南漁業協同組合協力のもと、白浜町と共同で、地元和歌山・白浜の自然豊かな海の継承を目的に、ジャイアントパンダが食べ残した竹の枝葉を有効活用したアオリイカの産卵床を製作しました。

里山を荒廃させる竹を伐採しパンダの食事として与えており、その食べ残した竹の枝葉を活用し。アオリイカの産卵床を製作し、生物の減少傾向が見られる海へ設置しました。地元のダイバーによると、近年は黒潮の蛇行によりサンゴや生物の減少が見られるほか、時期外れの生物が現れる現象が生じています。

関連記事

4基で産卵を確認

アオリイカの産卵床は、2022年5月中旬に白浜の海底へ30基を設置しました。産卵シーズンの到来に合わせ設置しましたが、当初は産卵せず、7月に入り海水温が上昇した伊古木漁港でアオリイカの産卵が確認できました。同時期に設置した、瀬戸漁港、湯崎漁港ではまだ産卵は確認されず、伊古木漁港に沈めた10基中、4基に産卵がありました。

今後もモニタリングを続けハッチアウト(孵化)まで見守り、産卵、孵化シーズンが終了する8月下旬まで効果を検証します。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

パンダのアフタヌーンティー シェラトン都ホテル大阪×アドベンチャーワールド夏休みイベント

「ラマのジップラインおやつあげ体験」伊豆シャボテン動物公園でスタート

コウペンちゃんがパンダに変身 アドベンチャーワールド第2弾コラボ開催

最新記事

キティの新バースデーショー「nakayoku birthday『ハローキティと join hands』」ハーモニーランドでスタート

2024/06/24

ハウステンボス「ミッフィールーム」アメニティに“絵本風ルームキー”初登場

2024/06/23

ダッフィー&フレンズ「ウェア・スマイルズ・グロウ」グッズ タオルは3種類が発売

2024/06/23

ハワイアンなフルーツ料理を食べ放題 パーク フロント ホテルUSJ 3度目の「ハワイアンブッフェ」

2024/06/23

オラフ声優 武内駿輔がファンタジースプリングスを語る ディズニーファン8月号

2024/06/23