テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

静岡駅前に都市型水族館「スマートアクアリウム静岡」オープン

2022年5月9日 あとなび

SMART AQUARiUM SHIZUOKA(スマートアクアリウム静岡)が、2022年4月27日(水)、オープンしました。

松坂屋静岡店に水族館が誕生

新しい水族館「SMART AQUARiUM SHIZUOKA(スマートアクアリウム静岡)」は、JR静岡駅から徒歩3分の都市型水族館。松坂屋静岡店本館7階にオープンしました。

「街のなかの、暮らしに寄り添うスタイリッシュな水族館」をコンセプトに、44基の小規模な水槽に約100種の生きものたちが展示されています。

関連記事

5つのエリアで小さないのちを感じる

広告

三保の松原をイメージするWELCOMEゾーン

入口を入るとすぐに目に飛び込むのが、地元静岡の景勝地・三保の松原をイメージしたWELCOMEゾーン。スマートアクアリウム静岡のシンボル水槽の一つ“白砂青松”の背景には、富士山や駿河湾、移りゆく静岡の四季の情景が映し出されます。

「眺める」いのちの感賞

1つ目のエリア「眺める」は、水中にいるかのようなゆらぎの世界を表現しています。美術館のような額縁水槽やさまざまな角度から観察できる円形水槽の生きものたちを眺めていると、ついつい時間を忘れてしまいます。

広告

「繋がる」いきものたちとの繋がり

2つ目のエリア「繋がる」では、生態系や多様性をテーマに熱帯地域に生息するいきものたちが展示されています。生きものの生態はもちろん、生きものと人との“つながり”についても解説。まるで大きな生物図鑑を広げたかけたかのような不思議な空間が広がっています。

DISCOVERY

「DISCOVERY」は空間中央のシンボル水槽“Ever Greenと、壁面の大きな本棚が印象的。8つのテーマに分類された本棚から自由に本を取り出して読書を楽しんだり、アニメーションキャラクター “オスカル”と、クイズやおみくじなどの双方向コミュニケーションを楽しむことができます。

広告

「見つける」生きるためのデザイン

3つ目のエリア「見つける」は生きものへの好奇心や探求心が掻き立てられる収蔵庫のような空間。壁面に展示された様々な標本を取り出して顕微鏡で観察したり、生きものの骨格を下地に本来のいきものの姿を想像しながら描いたりすることができます。

「装う」生きものたちのファッション

4つ目のエリア「装う」は床や壁に印象的なニシキテグリの模様を配し、まるでファッションショーのランウェイのよう。ビビットカラーの空間には個性豊かな生きものたちが展示されています。 

広告

「和む」小さな生きものの輝き

最後のエリア「和む」は、日本特有の美意識や感覚である“わびさび”を表現した和空間。生きものたちのいのちの輝きと、まるで生け花のようなシンボル水槽“春花秋月”、朱塗りの壁に投影された和の情景が見事に調和し、来る人の心を和ませてくれます。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップでは定番の水族館土産だけでなく、オリジナルグッズや館内・DISCOVERYにも展示されていたパルダリウムも販売しています。パルダリウムを育てるのに自信がないという方も安心を!ミュージアムショップでは定期的にパルダリウムの育て方について学ぶことができるワークショップも開催しています。

SMART AQUARiUM SHIZUOKA(スマートアクアリウム静岡)
料金
大人(中学生以上):1,400円
子ども(小学生):800円
幼児(3歳以上):500円
3歳未満:無料
開館時間:10:00〜20:00
定休日:松坂屋静岡店の休館日(1月1日)
住所:〒420-8560 静岡市葵区御幸町10番地の2 松坂屋静岡店本館7階
運営会社:株式会社アクアメント

 

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

「カワスイ 川崎水族館」最新都市型水族館の魅力と展望に迫る

“命”を扱う水族館アクアマリンふくしまが行う震災伝承 「被災した水族館という認識はずっと続いている」

シーパラ「うみファーム」7/10リニューアルオープン

最新記事

なかやまきんに君の腕がショベルに キッザニア東京でコマツのパビリオンがオープン

2024/03/19

ハウステンボス、延期中の新アトラクション 3/29オープン決定

2024/03/19

鳥山明氏を追悼「地球丸ごと世界同時に元気玉!」ムーブメント世界で広がる

2024/03/18

西武園ゆうえんちにファミリー向け3アトラクションが新設「夕陽の丘プレイランド」オープン

2024/03/18

TDRホテルオークラ、総料理長自ら普及活動「宮城グルメ」ブッフェ開催

2024/03/18