TBS系「BACKSTAGE」10/3・10に2週連続で東京ディズニーリゾートを特集 新ガイドツアーの裏側に密着

2021年10月3日 あとなび

TBS系テレビ番組「BACKSTAGE」では、2週連続東京ディズニーリゾートスペシャルを、2021年10月3日(日)と10日(日)23:50から放送します。

『美女と野獣』エリアのガイドツアーを特集

よく知っている仕事から、初めて目にする仕事まで、さまざまなジャンルのプロフェッショナルが“挑戦”する姿に密着する「BACKSTAGE」。

MCの武井壮とともに働く人たちの“こだわり”や“仕事愛”を浮き彫りにしていく番組です。

今回は、東京ディズニーリゾートで2021年9月にスタートしたばかりのガイドツアー「ディスカバー・ザ・マジック」を特集。

東京ディズニーランド『美女と野獣』エリアの「ディスカバー・ザ・マジック」がスタートするまでを追いかけました。

ガイドツアーキャストをしている岩井亜季子さんは、キャリア11年目で、後輩キャストを指導するトレーナーキャストでもあるベテランです。

この日、岩井さんが制服を着ていないのは、新人にトレーニングをするため。

実際にツアーを行いながら、しゃべるスピードから話すときの「間」、さらにはゲストを誘導する場所まで細かく指導していきます。

自身でもツアーを行う岩井さんが「ディスカバー・ザ・マジック」開始5日前に模擬ツアーでガイドを務めるシーンも。

ゲスト役はキャストの管理や育成の責任者2人と、このガイドツアーの台本制作と演出を手掛け、ふだんはパークの世界観作りなどを担っている大澤恵さん。

岩井さんのツアーを3人がチェックし、細かい修正点を伝えていきます。

ツアーを完璧に終えたと思いきや、その後の反省会で大澤さんから指摘が。

エリアの世界観を大切にしている大澤さんならではの提案に注目です。

放送日:2021年10月3日(日)
時間:よる11:30
MC:武井壮
ゲスト:井口綾子
テーマ:2週連続『東京ディズニーリゾート』SP!ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。