テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

USJ、国際女性デーに従業員向け「Universal Women’s Festa 2023」開催

2023年3月9日 あとなび

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国際女性デーに合わせ「Universal Women’s Festa 2023」を、2023年3月8日(水)に開催しました。

NO LIMIT! パレード演出も

3月8日(水)の「国際女性デー」に合わせ、DEI活動を推進する全社横断プロジェクト「NO BORDERS(ノー・ボーダーズ)」が「Universal Women’s Festa 2023」を開催。

2022年に初開催され、今回で第2回目となった「Universal Women’s Festa 2023」では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのエンターテイメント性あふれる演出の中で、先輩社員や同僚たちとの対話を通じて、女性従業員たちがキャリアだけでなく、個々の人生に“限界”を設けず挑戦することを後押しし、自らの内なる声に気づき、応援し合う活気あるイベントとなりました。

合同会社ユー・エス・ジェイでは、「NO LIMIT! Future for All(すべての人々の未来に限界はない)」をスローガンに、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)に関する幅広い活動に対して取り組んでいます。自らに限界を設けず前進し続けられるよう、ジェンダーに起因する障壁のない社会の実現を目指し、これからも性別などのバイアスなく職場における人財の多様性を受容し、さまざまな感性を積極活用することで、個々の強みが発揮できる会社を目指しています。

関連記事

イベント内容

「NO BORDERS」プロジェクトメンバーを中心に、部門や性別、役職の垣根を越えた従業員が集まり、自分たちの手で「最高の職場」を作るため、本イベントを企画・実行。今年のアジェンダ『私らしい未来とは? ~どんな瞬間がHappyですか~』に対して、約30名のジュニアクラスの女性従業員が活発な意見を交わしました。「Happyと感じる瞬間、それが人生のやりがいであり、生きがいなんだ」ということを気づくに至り、高揚した気持ちの参加者たちは、このイベントのために特別に用意されたミモザのブーケを手に記念撮影を行いました。米国本社・ユニバーサル・パークス&リゾーツや社内の女性リーダーたちからのビデオメッセージや、3月にグランドオープンを迎えたデータイムパレード「NO LIMIT! パレード」にちなんだパークならではのエンターテイメント演出で、会場は一体となって盛り上がりました。参加者のニーズからアジェンダ設定、司会進行、楽曲選定、演出など、全てをプロジェクトメンバーで立案、制作。エンターテイメント企業ならではの“超エンターテイニングな創造力”を発揮したイベントとなりました。

広告

社内横断プロジェクト「NO BORDERS(ノー・ボーダーズ)」

多様なゲストに、ありえない“ワクワク・ドキドキ”を届けるため、従業員自身が多様性を尊重し、活かし合える組織になることを目的に、2020年に発足した社内横断プロジェクト。一人ひとりがいきいきと働ける職場づくりを目標に、USJならではの企業文化への確立に向けて、さらなる成長を目指します。

プロジェクトメンバーコメント

広告

「NO BORDERS」女性史月間プロジェクトリーダー:川瀬 さなえ(人事部)

「NO BORDERS」の活動は、私たちのミッションである「最高の職場を創る」ことに繋がっています。3月の「女性史月間」に合わせては、女性活躍にフォーカスをあて活動しています。ジェンダーにとらわれず、従業員一人ひとりが胸を張って活躍できる・活躍したい職場にするために、今後も新たな取組みに一層注力していく予定です。この活動を通して、さまざまなことに挑戦していきながらすべての従業員が輝ける場所「最高の職場を創る」に繋がるよう、これからも積極的に発信し続けていきます。

 「NO BORDERS」メンバー:南 裕美(人事部)

「NO BORDERS」の活動を通して、働く女性従業員のたくさんの想いや情熱にふれ、私自身が心動かされ、すばらしい仲間がいることを心強く、誇りに感じます。私たちの活動が、一人ひとりが自分らしく輝け、仲間の存在が背中を押してくれる、安心していきいきとチャレンジできる環境づくりにつながればと願っています。

広告

 「NO BORDERS」メンバー:宮本 美希子(企画部)

女性や妻として、母親として、といった括りではなく、一人の人間として“NO LIMIT!”に活躍できる社会の実現に向け、これからも貢献していけたらいいなと思います。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

USJ新デイパレード「NO LIMIT!パレード」8つのユニットで初登場キャラも続々

USJ、長靴をはいたネコ“プス”のグリーティング開始 中川翔子が訪問

USJ 新パレードで7つのIPとコラボした理由、任天堂&ポケモンとの今後のコラボは 部長インタビュー

最新記事

シャーロック・ホームズと自分だけの物語を見つける巨大イマーシブシアター「ザ・シャーロック -ベイカー街連続殺人事件-」

2024/03/01

“世界初のイマーシブ・テーマパーク”イマーシブ・フォート東京オープン

2024/02/29

ハウルの城がジブリパークに出現 新エリア「魔女の谷」公開

2024/02/28

ファンタジースプリングス 4つのアトラクションをテーマにしたグッズ発売

2024/02/27

アナ雪、ラプンツェル、ピーターパンのレストラン&メニューを公開 東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」

2024/02/27