テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

「ドラゴンクエスト アイランド」天空シリーズがモチーフの新ストーリーが開幕

2023年2月25日 あとなび

ニジゲンノモリは、「ドラゴンクエスト アイランド いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」を、2023年3月4日(土)にグランドオープン。2月17日(金)にアトラクションのみプレオープンします。

ドラゴンクエスト アイランドがリニューアル

兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」に、2021年5月にオープンした「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」。オープンから2年を迎えるのを前に、新たなストーリーにリニューアルします。

新作は「いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」。「大魔王ゾーマとはじまりの島」から数百年後のオノコガルドを舞台にして、天空シリーズ(Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ)のストーリーをモチーフにしたオリジナルストーリーが展開されます。

関連記事

ストーリー

神々に愛された土地オノコガルド。突如現れた大魔王ゾーマを勇者の魂を継ぐ者達が退けてからはや数百年。
人々はかつての脅威を忘れ平和に暮らしていた。
そんな折、王家に伝わる秘宝「黄金の腕輪」が何者かに盗まれてしまう。言い伝えによると、エスタークなるものは黄金の腕輪を手にしたことで凶悪なチカラを得て、世界を恐怖に陥れたという。
危機を察した王は、冒険者を募りこれを取り戻そうとする。
「勇敢な冒険者たちよ!黄金の腕輪を見つけ出し、厄災から世界を救うのだ!」と…!

広告

オノコガルド城からドラゴンクエストの世界へ

「ドラゴンクエスト アイランド」は、ドラゴンクエストの世界をリアルとデジタルを融合させて表現した、フィールドRPGアトラクション。

アトラクションの入り口には、大きなスライムのフォトロケーションと、オノコガルド城がそびえ立っています。

城に入るとそこが受付。冒険に必須のアイテム「冒険の書」と「冒険者のしるし」、特典のリストバンドがもらえます。「冒険の書」は、地図やまものずかんが載っており、手に持っておきたいアイテム。「冒険者のしるし」はポイントでタッチすることでクエストが進められる最重要アイテムで、ストラップを使い手首に着けておけます。

職業や名前を選べる

城内ではまずプレイヤー登録を行います。「ドラゴンクエスト アイランド」は1〜4人のグループで体験するアトラクション。プレイヤー登録もグループで一緒に行います。1〜3人グループの場合、不足分のキャラクターをゲーム側が用意してくれます。現実の他人と混合チームが構成されるようなことはありません。

「冒険者のしるし」をかざし、1人ずつ、見た目や職業、名前を選択していきます。名前は8文字まで決められ、「おまかせ」にもできます。

職業は「戦士」「武闘家」「盗賊」「魔法使い」、そして今回から新たに「遊び人」が加わり、5つの職業から選べます。

プレイヤー登録を終えると、王様の間へ。現実の建物に溶け込むような大画面の映像に、ゲームらしい字幕も加わり、リアルなゲームの世界観に入り込めます。

そして、新キャラクター「ホミロット4世」とも出会い、いよいよ冒険へ。ホミロット4世は冒険の先々でアドバイスをくれます。

広告

自分の足でドラゴンクエストの世界を冒険

城を出ると、オノコガルドの町が広がっています。町では、家に入ったり人に話しかけたり、ゲームさながらの体験をしながら、クエストを進めていきます。

フィールドのあちこちに「スライムの紋章」があり、そこに「冒険者のしるし」をタッチすることで、宝箱を開けたり、町の人から話を聞けたりします。

リアルな町や森を歩き、人に話を聞きに行ったり、宝箱を探してアイテムを集めたり、さらにまものと戦ったり。フィールドを自分の足で歩き回って冒険する体験はゲームさながらです。

町並みは「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」から基本的には変わっていませんが、「たまねぎスライム」のフォトロケーションが加わり、細かな装飾などがアップデートされたそう。

内容によって、全員が一緒に体験するものや、手分けして探索できるものもあり、チームプレーも楽しめます。あちこち歩き回るので、体感のフィールドの広さは、実際の敷地面積よりもずっと広く感じます。

ストーリーは全く同じわけではなく、グループによってミッションの内容が異なることもあります。また、チケット券種によってはサブクエスト「カンダタのいたずら大作戦に挑戦!」も、ストーリーの途中で体験可能。様々な楽しみ方があります。

新グッズ&フードも登場

「ドラゴンクエスト アイランド いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」のグッズとメニューも新登場。

「いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」デザインのマフラータオル(1,650円)やチョコクランチ(1,870円)が登場。アクリルスタンド(770円)には、新キャラクターのホミロット4世やたまねぎスライムが登場します。

プレミアムチケットの特典には、身につけてよりドラゴンクエストの世界を楽しめるアイテムが登場。

グッズやメニューは、グランドオープンの2023年3月4日(土)より発売されます。

ドラゴンクエスト アイランド いにしえの魔神と導かれし冒険者たち
入場券:大人 3,400円~4,000円、小人 1,400円~1,600円
カンダタのいたずら大作戦に挑戦!(入場券+サブクエスト):大人 5,400円~6,000円、小人 2,900円~3,100円
プレミアムチケット(入場券+豪華特典)※サブクエストも体験可:大人 12,400円~13,000円、小人 10,400円~10,600円
※大人:12歳以上、小人:5歳以上~11歳以下
※入場券は時間指定制
※時期により入場券料金は変動。詳細は公式Webサイトでご確認ください
※小人の入場には、1名以上の保護者(大人)の同伴が必要となります。4歳以下は無料。
© 2021,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

地方パークとVTuber 異色コラボが見る未来 志摩スペイン村×周央サンゴの経緯と展望

ドラクエ客室「スライムのコクーン」ニジゲンノモリにオープン

東京リベンジャーズ×ナンジャタウン第2弾は猫モチーフの新イラストが登場

最新記事

NO LIMIT!パレードが水かけバージョンで復活 USJ夏イベ発表

2024/04/23

「魔法使いの約束」ナンジャタウンとコラボ ローズガーデンをテーマにした描き下ろしグッズ発売

2024/04/23

怪盗キッド USJポップコーンバケツ新登場 宝石が消えるテーマパークらしい仕掛け

2024/04/23

ピクシー・ホロウの四季をデザイン「ティンカーベル」ファンタジースプリングス新グッズ

2024/04/22

USJ「超!ハッピーアワー」フィネガンズ&パークサイド・グリルで開催

2024/04/22