スパリゾートハワイアンズのファイヤーナイフダンスチーム「シバオラ」は、新作ショー「THE FIRE」を、2021年7月17日(土)よりスタートします。
オープニング曲はBTS
シバオラ単独ショーの2年8ヶ月ぶりの新作は「THE FIRE」。
チーム結成5周年という節目で、これからも唯一無二の存在としてあり続けるという強い意志を表しています。
ショーでは、スパークラー(電子花火)を使った火花の演出を初めて取り入れ、よりダイナミックなステージに。
音響面ではオープニング曲に世界的人気ヒップホップグループBTSの「Burning Up(FIRE)」を採用。
同曲にのせてサモアの戦士の躍動感のあるパフォーマンスで会場を魅了するほか、フィナーレでは、コロナ禍により一時中止していた組技ピラミッドを復活させ、群舞で披露します。
「シバオラ」結成5周年
スパリゾートハワイアンズでは、1972年7月から、ファイヤーナイフダンスをポリネシアンショーに導入しました。
当時は、ビデオもない時代で、ファイヤーナイフダンスを教えてくれる人などはおらず、当時の男性ダンサーはバトントワラーの経験者にバトンの回し方を習い、資料などから自己流にトレーニングを重ねるなど、何もかもが手探りの状態からのスタートでした。
苦労を経て日本初のファイヤーナイフダンサーが誕生してから、その技と経験は後輩ダンサーに受け継がれ、49年間、日本で唯一のパフォーマンスを継続しています。
2016年に日本で唯一のプロのファイヤーナイフダンスチーム「シバオラ」を結成。
これはサモア語で”強い踊り“を意味します。
それまでの公演ではソロの演舞が主体だったものを、グループでの演舞へ切り替え、さらにパワーアップしたパフォーマンスを披露しており、デビューから5年の節目を迎えました。
日時:初演 2021年 7月17日(土)19:00~約6分
※期日により、公演回数と時間が異なります。
場所:ウォーターパーク・ビーチシアター
出演:ファイヤーナイフダンスチーム「シバオラ」