サンリオキャラクターパーク ハーモニーランドは、リゾート化に向けた基本構想を、2025年12月8日(月)、発表しました。
ハーモニーランドがリゾート化へ基本計画
ハーモニーランドは、大分県速見郡日出町に、1991年に誕生。2024年12月に大分県と「将来的なエンタメリゾート化」を含む包括連携協定を締結。1年が経ち、大分県庁にて立地表明式を開催、ハーモニーランドのリゾート化に関する基本構想を発表しました。
構想段階からファンや地元住民との“共創型”開発を行うとしており、「ハーモニーランド未来共創室(仮名)」を立ち上げます。
高低差を活かした「天空のパーク」
「天空のパーク」構想を発表。
新規施設やアトラクションのリニューアルなどを行い、ハーモニーランドの高低差のあるロケーションを活かした空へとひらける“天空”のイメージを持つ開発へ。ロープウェーや電動モビリティなど移動のしやすさを高める仕組みを検討しています。
駐車場は海を感じる場所に。
大屋根やホテルを構想
また、雨や暑さを気にせず一年中快適に過ごせる大屋根の整備を構想しています。
隣接するエリアに新たなホテルの建設も視野に入れており、リゾートの核となる存在として検討を進めています。パーク、山々、別府湾を一望できるホテルとなる構想です。
計画はどれも構想段階で、実現に向けての詳細については今後情報を随時更新していくとしています。
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。


2025年12月9日 























