東京ディズニーリゾートは、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を、2023年9月15日(金)〜10月31日(火)の期間、開催します。
TDLパレード4年ぶりに停止が復活
東京ディズニーランドでは、ゴーストたちがミッキーたちやゲストをゴースト流のゾクゾクワクワクする世界へと誘う「スプーキー“Boo!”パレード」を公演します。
今年は4年ぶりにパレードのフロートが途中で停止する演出が復活し、ゲストはミッキーたちと一緒にダンスを踊ってゴーストたちの仲間入りをすることができます。パレードはファンタジーランドを出発し、プラザ、トゥモローランド/トゥーンタウンの2か所で停止します。
ドリームガーランドにハロウィーン演出
東京ディズニーリゾート40周年をお祝いし「ドリームガーランド」で彩られるパークの各所に、ハロウィーンのデコレーションが加わり、40周年ならではの特別なハロウィーンの雰囲気を楽しめます。
ワールドバザールのメインストリートにミッキーをイメージしたカボチャのフォトスポットが登場するほか、シンデレラ城前には、ゴーストたちがハロウィーンを楽しんでいる様子を表現したデコレーションが登場します。また、トゥーンタウンにも東京ディズニーランドのハロウィーンならではのカボチャやゴーストのユーモアにあふれるデコレーションが施されます。
TDSハーバーグリーティング
東京ディズニーシーでは、「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」を公演します。メディテレーニアンハーバーで公演されるグリーティングショーで、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーが出演。
たくさんのお菓子と大きなパンプキンを載せた船で登場し、トリック・オア・トリートをテーマにしたダンスで明るく賑やかなハロウィーンを楽しみます。
ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク初開催
アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアを中心に、「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」を初めて開催します。
日中はハロウィーンらしいワクワクする楽しいフェアを、日が沈むとどこか妖しげでゾクゾクするようなフェアを実施し、昼と夜で雰囲気が異なるハロウィーンを楽しめます。
日中のウォーターフロントパークでは、仮装したゲストがキャストと一緒に楽しむプログラムを実施します。ハロウィーンで賑わうニューヨークで、キャストたちが仮装を楽しむゲストから仮装のポイントを聞き出したり、写真撮影のお手伝いをしたりしながら、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごします。その他にも、特別なコスチュームを着たキャストに「トリック・オア・トリート!」と声をかけると、オリジナルキャンディーがもらえるなど、ニューヨークエリアのキャストたちがゲストとのふれあいを通して、ハロウィーンフェアを盛り上げます。
ニューヨークエリアには、ハロウィーンフェアを盛り上げるようにハロウィーンらしい飾りが施されます。ウォーターフロントパークにも、ミッキをモチーフにしたカボチャ型の装飾や、ディズニーの仲間たちとカボチャのデコレーションが設置され、楽しいハロウィーンの雰囲気に包まれます。
夜になると、あたりの様子は一転。ウォーターフロントパークの装飾が妖しげに光り出したり、スモークが立ち込め、不気味なハロウィーンを演出します。
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。