テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

閉館後のサンシャイン水族館から男性ブランコが新作「水族館コント」配信

2022年12月8日 あとなび

サンシャイン⽔族館は、男性ブランコのオンラインコントライブ「トワイライト水族館」を、2022年12月9日(金)21:00より配信します。

M-1決勝前に水族館でコント

男性ブランコが「M-1グランプリ2022」決勝の直前に、閉館後の水族館からオンラインコントライブを開催。閉館後の静かな⽔族館を舞台に、⼤⽔槽、クラゲトンネルなど様々な⽣き物たちが泳ぐ様々な⽔槽の前で紡ぐ、男性ブランコの新作コントの数々をお届けします。

コントライブは配信限定。生き物に全くストレスを与えないようにするために。事前に収録した映像作品と当⽇の⽣中継とを織り交ぜて構成します。

「ことあるごとに水族館でライブをやってみたいと言っていた」という男性ブランコ。バックヤードなどでもコントを実施。「水族館ムービーとしてもお楽しみいただきたいです」とコメントしています。

関連記事

公式グッズ発売

「トワイライト水族館」の公式グッズが誕生。メインビジュアルに描かれている水族館の生き物たちを描いた魚譜画家・長嶋祐成氏によるイラスト満載の「トワイライト玉手箱」(ポストカード12枚+ステッカー2枚セット)が男性ブランコ公式オンラインショップにて発売中です。本商品のために描き下ろした「ブラックウライゴースト」と「ヒライノコウイカ」にも注目です。

広告

男性ブランコ コメント

なぜサンシャイン水族館でコントライブをやることになったのか経緯を教えてください。

ことあるごとに水族館でライブやってみたいということをほうぼうで言っていたら、サンシャイン水族館の広報さんから閉館後の水族館使用できますよと教えていただいたのがきっかけです。

広告

オンラインライブでは珍しく事前収録と生配信と織り交ぜた構成です。何か狙いがあったのでしょうか?

(事前収録と生配信を)織り交ぜる構成には狙いは特にありません。

生き物に全くストレスを与えないようにするためには、全て生配信だと難しいためでした。

ただ、事前収録にすることで、映像コントという初めての表現方法ができ、水族館のいきものたちが美しく、生き生きとした姿も撮影できました。

今回のライブで見どころを教えてください。

平井:綺麗な魚たちに、色んな角度から見るコントたち。

浦井:普段のコントとは違う、映像ならではの演出にご注目ください。あと背景がめちゃくちゃ綺麗です。

広告

水族館が好き!という方に注目してほしいポイントはどこですか?

平井:閉館後の水族館というのは、とても魅力的だと思います、水族館ムービーとしてもお楽しみいただきたいです。

浦井:閉館後の水族館を覗き見している気分になります。バックヤードなど、普段入れない所でもコントをしております!

お二人のサンシャイン水族館でおすすめのエリア/推しを教えてください。

平井:深海魚ゾーン/ミズダコ

浦井:大水槽/マダラトビエイ

広告

水族館コントは今後継続していく予定はありますか?

予定はないですが、お貸しくださる館さんがいらっしゃったら、ぜひ取り組みたいです。

男性ブランコのオンラインコントライブ『トワイライト水族館』
日時:2022年12月9日(金)開演 21:00/終演 22:00
出演:男性ブランコ
協力:サンシャイン水族館
料金:2400円 ※オンライン配信のみFANY Online Ticketにて販売中
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

サンシャイン水族館、バックヤード体験などが当たる「福袋」販売

すみだ水族館、記念日の称号をかけたナワバリバトルで「チンアナゴ」が優勝

貝社員の謎解きイベント、サンシャイン水族館編を開催

最新記事

ホワイト×グリーンのミッキー&フレンズグッズ 東京ディズニーリゾートで発売

2024/04/25

ダッフィーバスが全国へ 新ラッピングで登場

2024/04/25

夏のハウステンボス「スペクタクルランタンナイトショー」再演が決定

2024/04/25

カンベア“バケーション・ ジャンボリー”5年ぶり復活 東京ディズニーリゾート夏イベ開催

2024/04/24

パークから全国へ“感謝”と“愛”を拡げる USJ「サンクス・ラブ・マンス 2024」開催

2024/04/24