テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

TDS20周年「シーズナルテイストセレクション」最後の第5弾は“フルーツ”がテーマ

2022年6月1日 あとなび

東京ディズニーシーでは、「シーズナルテイストセレクションズ」第5弾メニューを、2022年6月1日(水)〜9月3日(土)の期間、提供します。

6レストランが「フルーツ」で競演

「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」の期間中、季節ごとに変わる共通テーマに沿って、6つのレストランがそれぞれの特色を活かしたメニューで競演。「シーズナルテイストセレクションズ」が展開されています。第1弾「キノコ」、第2弾「チーズ」、第3弾「各国の伝統料理」、第4弾「さくら」をテーマに、開催されてきました。

第5弾は、1年間を締めくくるフィナーレとして”フルーツ”がテーマ。ミッキー&フレンズをイメージしたスイーツも加わったコース料理などが各レストランで提供されます。

関連記事

リストランテ・ディ・カナレット(ミッキー)

桃やメロンなど、旬のフルーツを取り入れたスペシャルコース。アンティパストは、オマール海老と相性の良い白桃を合わせ旬のズッキーニで巻いた一品に、苺の甘酸っぱさとサワークリームの酸味、サラミの塩気が相性抜群のサラダを添えました。

パスタは、トマトの旨味がぎゅっと詰まったスープ仕立てのソースに濃厚なブッラータと甘味のあるフルーツトマトを合わせました。バジルとプロシュートをアクセントに加え、暑い季節にも食欲を刺激する味わいに仕上げています。

メインの牛サーロインのタリアータには、スパイシーなハーブ“エストラゴン”を使ったソースと、リンゴと粒マスタードを和えたモスタルダを添え、味の変化を楽しめます。

ミッキーマウスをイメージした可愛らしいケーキは、マスカルポーネとラズベリーのさっぱりとした味わい。グラスには東京ディズニーシーの海をイメージした清涼感あるゼリーにみずみずしいメロンを添え、コースを爽やかに締めくくります。

東京ディズニーシー20周年スペシャルコース
価格:5,200円
提供店舗:東京ディズニーシー「リストランテ・ディ・カナレット」
内容:
アンティパスト・ミスト
オマール海老と白桃のロール仕立て、サラミと苺のサラダ クルミ添え
スパゲッティ、トマトソース、ブッラータとプロシュート添え
牛サーロインのタリアータとリンゴのモスタルダ、エストラゴンソース
マスカルポーネムースケーキ、メロンのマリネ添え
コーヒーまたは紅茶
広告

ホライズンベイ・レストラン(ミニー)

人気のグリルドビーフをフルーツを加えたデミグラスソースで味わう、特別感あるスペシャルセット。

スープは、冷製のコーンスープの上にコーンフレークと醤油や黒蜜を合わせたタレをかけ、夏にぴったりの焼きトウモロコシのような味わいに仕上げました。

ボリュームたっぷりのグリルドビーフには、デミグラスをベースにしたソースにリンゴとレーズン、苺を加え、甘酸っぱさがお肉との相性抜群。仕上げに振りかけたフリーズドライの苺が見た目にもアクセントになっています。

デザートは、ミニーマウスをイメージしたキュートな一皿。爽やかな酸味が感じられるレモンケーキとサクっとした食感のアマレッティの上に、ミニーのドレスのようなドット柄の求肥を乗せました。周りに飾った鮮やかなブルーのパインゼリーとパッションフルーツのソースも目を惹きます。

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット
価格:2,980円
提供店舗:東京ディズニーシー「ホライズンベイ・レストラン」
内容:
冷製コーンスープ
グリルドビーフ、フルーツデミグラスソース
パンまたはライス
レモンケーキ
ソフトドリンクのチョイス

カフェ・ポルトフィーノ(ドナルド)

桃やマンゴーなど、夏のフルーツを取り入れたスペシャルセット。

スープは、桃の甘さと添えた生ハムの塩気が絶妙なバランス。冷製に仕上げることで、夏でも食欲の進む一品です。

カフェ・ポルトフィーノらしいボリューム感たっぷりのカツレツには、デミグラスにバルサミコ酢でさっぱりとした味わいのソース。アクセントにアップル・マンゴーピュレを添えました。付け合わせにもナスやヤングコーンなどの旬の野菜を使用した、夏にぴったりの一皿です。

デザートは、ドナルドダックをイメージしたパンナコッタ。マンゴーはドナルドの足に見立てています。パイナップル風味のブルーのゼリーも添え、味も見た目も爽やかに仕上げました。

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット
価格:2,980円
提供店舗:東京ディズニーシー「カフェ・ポルトフィーノ」
内容:
桃の冷製クリームスープ、生ハム添え
牛サーロインのカツレツ、バルサミコ風味のデミグラスソースとアップル・マンゴーピュレ
パン
パンナコッタ
ソフトドリンクのチョイス
広告

マゼランズ(デイジー)

フルーツと食材のハーモニーを感じることができるスペシャルコース。

前菜は、メロンのジューシーさを感じられるガスパチョ、生ハムの塩気と相性抜群のベニエ、メロンをジュレにしてサーモンと合わせたタルトレット、様々な方法で調理したメロンを味わえる一皿を。

魚料理の鰻の赤ワイン煮は、鰻の肝のバターを添えることで洋風な味わいに。付け合わせのコーンのピュレとバニラの香りをつけたフォームがアクセントとなり、一皿の中で様々な味や食感を堪能できる一皿です。

肉料理は、ローストした黒毛和牛に、タプナードやハーブ、トマトを加えたプロヴァンス風の爽やかなソースをかけ、さっぱりと食べられます。

デザートは、カシスとブドウを使ってデイジーダックをイメージした一皿。カシスの酸味がブドウとカシスカスタードの甘さと合わさり、まろやかな味わいを感じられます。

東京ディズニーシー20周年スペシャルコース
価格:9,800円
提供店舗:東京ディズニーシー「マゼランズ」
内容:
メロンのデクリネゾン(メロンのガスパチョ、生ハムメロンのベニエ、サーモンとメロンのタルトレット、甘海老)
鰻の赤ワイン煮、コーンのピュレバニラの香り
黒毛和牛のロースト、プロヴァンス風ソース
パン
カシスカスタードとブドウのマリネ、カシスアイス添え
コーヒーまたは紅茶

S.S.コロンビア・ダイニングルーム(グーフィー)

フルーツを使った彩り豊かなスペシャルセット。

前菜は、帆立貝と大麦のサラダを赤ピーマンのソースと合わせライムの爽やかな香りのフォームを乗せた、色合いのコントラストが目にも鮮やかな一皿。フィルムを持ち上げると、ソースとフォームが流れ出るのもポイントです。周りにはオレンジ、グレープフルーツ、キウイを散らし、みずみずしいフルーツと共に楽しめます。

メインは、ローストビーフとオマール海老の2種類が楽しめるS.S.コロンビア・ダイニングルーム人気の一品。オマール海老のオーブン焼きに加えシュリンプをパートブリックで包んで揚げたものも添え、サクっとした食感に加え見た目のインパクトも抜群。ローストビーフには香草を加えたソースをかけ、豊かな香りが口いっぱいに広がります。付け合わせには夏らしくドラゴンフルーツのフリット、甘さが特徴のフルーツトマトなどを添えました。

デザートは、グーフィーをイメージしたヴェリーヌと、チーズケーキの2種類をご用意。ヴェリーヌはパイン風味のゼリーと甘酸っぱいトロピカルフルーツですっきりとした味わいに。チーズケーキには東京ディズニーシー20周年のロゴが描かれたチョコを載せ、20周年をお祝いします。

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット
価格:5,500円
提供店舗:東京ディズニーシー「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」
内容:
帆立貝とフルーツのガトー仕立て
ローストビーフとオマール海老のオーブン焼きシュリンプのパートブリック包み添え
パン
トロピカルフルーツとピスタチオクリームのヴェリーヌ、チーズケーキ
広告

レストラン櫻(プルート)

フルーツの味わいを活かした様々な料理が楽しめるスペシャル膳。

4種のメニューを堪能できるお重では、爽やかな甘さが特徴の甘夏をトッピングしたちらし寿司、リンゴと一緒に柔らかく煮込んだ豚バラ肉、赤ワインで洋風に煮たレーズンと鰻を合わせた寿司、リンゴとキウイの果汁を加えたおろしを添えたちり蒸しを楽しめます。

季節の天麩羅には、揚げることでジューシーさが際立つイチジクや、トウモロコシ、ゴーヤといった旬の食材を使い、季節感ある一品に仕上げました。

デザートは、プルートをイメージしています。柔らかい蒸しケーキに、レストラン櫻らしく和を感じられる抹茶クリームとマンゴーを添えました。

東京ディズニーシー20周年スペシャル膳
価格:3,800円
提供店舗:東京ディズニーシー「レストラン櫻」
内容:
豚バラ肉のリンゴソース煮
真鯛と蛤のちり蒸し、リンゴとキウイのおろし添え
鰻とレーズンの変わり寿司
甘夏と鱧山椒と海老のちらし寿司
季節の天麩羅(イチジク、トウモロコシ、ゴーヤ)
味噌汁
蒸しケーキと抹茶クリーム、マンゴー添え
©Disney
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
※価格やデザイン、発売日等は予告なく変更になる場合があります。また、品切れや販売終了となる場合があります。
関連記事

関連記事

東京ディズニーシー20周年グランドフィナーレスペシャルメニュー、スーベニア付きで発売

ディズニーランド「ファンタズミック!」2年ぶりに公演再開

イクスピアリにベーカリー「ハートブレッドアンティーク」7/4オープン

最新記事

新デザインのディズニーストアが日本初登場 群馬初の常設ストアがオープン

2024/04/18

ドラゴンクエスト アイランド3周年 スライムのカチューシャ新発売

2024/04/18

東京ディズニーリゾートの写真をたっぷり使った「知育カード」講談社から新発売

2024/04/18

タマゴに入ったダッフィー&フレンズ ころんと可愛い春のぬいぐるみチャーム

2024/04/17

ファンタジースプリングス「ピーター・パン」ポップコーンバケツを公開

2024/04/17