テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

うみがたり開館4周年 マゼランペンギンのアニバーサリーイベント開催

2022年6月25日 あとなび

上越市立水族博物館 うみがたりは、開館4周年イベントを、2022年6月25日(土)より開催します。

4周年で原点回帰のペンギンイベント

うみがたりは、2022年6月26日(日)で開館4周年を迎えます。記念イベントは、原点回帰として、国内最多の飼育羽数を誇り、シンボル的存在であるマゼランペンギンをフィーチャーしたイベントを行います。

関連記事

特別レクチャー ~マゼランペンギンのヒナのおはなし~

現在すくすくと成長中のマゼランペンギンのヒナをフィーチャーした特別レクチャー。ヒナの姿や育雛(いくすう)について飼育スタッフが解説します。すくすくと成長しているヒナの公開体重測定も行います。今年生まれたヒナの数や、一番大きいヒナの大きさのほか、巣穴で過ごす様子などこの時期ならではのアツイお話です。

飼育スタッフによる特別レクチャー~マゼランペンギンのヒナのおはなし~ 
期間:2022年6月26日(日)、7月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)
時間:13:00~(約10分間)
場所:2階マゼランペンギンミュージアム
広告

ペンギンスタンプラリー

来館者全員が参加できる館内スタンプラリー企画を実施。館内4か所にオリジナルスタンプを設置します。スタンプ設置場所にはマゼランペンギンのマメ知識を掲出し、館内を巡りながらマゼランペンギンについて、より深く学ぶことができます。スタンプを全て集めると、オリジナルステッカーをプレゼント。

マゼランペンギン相関図リニューアル

「うみがたり」のマゼランペンギン120羽以上の関係性を記載した巨大な相関図。上越市でペンギン飼育をスタートした時からいるご長寿ペンギンから、ニューフェイスまで複雑な関係性が読み取れるのも、飼育数が日本一である「うみがたり」ならではです。

この巨大な相関図を2022年バージョンにリニューアルします。昨年誕生したなかまたち「ケンペンズ」や新たな関係性を加え、ビッグファミリーや新生カップルなど、相関図を通して「うみがたり」のマゼランペンギンの今が見えてきます。

広告

子育てカメラ新設置

繁殖シーズンを迎えたマゼランペンギンは、巣を決めた後、子育て環境を整えるためにそれぞれ巣材を集めて快適な空間を作りあげ、巣内で産卵や抱卵のほか、ふ化や育雛を行います。

今回は巣箱に高感度カメラを設置し、巣箱で過ごす様子をリアルタイムで観察することができます。
オスメス交互にヒナを温めたり、エサを与えたりという子育てをする様子のほか、お昼寝の様子などさまざまなくらしが見られます。

4周年記念ドリンク

開館4周年に合わせて、スペシャルドリンク「ペンギンおさんぽフロート」(600円)を販売します。

気温もどんどん上がってきたこの季節にぴったりの、雪室コーヒーゼリーを使用したコーヒーフロートです。地元上越の三和牛乳を使用したミルクジェラートにはペンギンの足跡がペタペタ。ほろ苦いコーヒーゼリーとジェラートの優しい甘さがくつろぎタイムを引き立てます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

すみだ水族館10周年 ペンギンへ特別住民票を贈呈

仙台うみの杜水族館、ケープペンギンの新施設が7/15オープン

EXILEメンバーが水族館をプロデュース サンシャイン水族館 × EXILEテーマは「熱狂」

最新記事

ネコバスがジブリパークを走る EV「APMネコバス」3/16運行開始

2024/03/01

『あの頃をもう一度』世界初のフル生演奏 ビッグバンドでディズニー音楽の世界を巡る「ディズニー・ワールド・ビート」2024開幕

2024/03/01

シャーロック・ホームズと自分だけの物語を見つける巨大イマーシブシアター「ザ・シャーロック -ベイカー街連続殺人事件-」

2024/03/01

“世界初のイマーシブ・テーマパーク”イマーシブ・フォート東京オープン

2024/02/29

ハウルの城がジブリパークに出現 新エリア「魔女の谷」公開

2024/02/28